本文の始まりです


2007年7月9日

7月14日は「内視鏡の日」
「内視鏡検査に関する意識アンケート」キャンペーンを実施

~抽選でヘルスケアグッズ(35名様)、特製トートバック(300名様)を
合計335名様にプレゼント~

オリンパスメディカルシステムズ株式会社(社長:森嶌 治人、以下オリンパス)は、昨年に引き続き7月14日の「内視鏡の日」から8月20日まで内視鏡検査に対するイメージや意識を調査する「内視鏡検査に関する意識アンケート」を全国の20才以上の男女を対象に実施します。
アンケートは、胃や大腸などの消化器疾患や内視鏡検査について解説したオリンパス運営の健康応援ポータルサイト「おなかの健康ドットコム」上で行います。なお、アンケートにお答え頂いた方の中から抽選で、電子血圧計「アームイン血圧計(5名様)」、耳式体温計「ミミッピヒカリ(30名様)」、「特製トートバック(300名様)」を差し上げます。

日本記念日協会より、(財)内視鏡医学研究振興財団が2006年7月に認定を受けました。

内視鏡は、1950年に日本において世界初の胃カメラによる胃内撮影に成功して以来、体内を直接観察すると同時に治療も行える医療機器として発展し、医学各分野で高く評価されるとともに患者さんのQOL向上にも役立てられています。内視鏡医学の更なる発展及び普及を願って、昨年から、 ”内視”の語呂合わせ(7と14=ナイシ)で7月14日が「内視鏡の日」と制定されました。本格的に暑くなり胃腸がくたびれがちなこの時期に、自分の健康を見直すいい機会でもあります。

アンケートの目的

オリンパスは世界を代表する内視鏡メーカーとして、胃や大腸などの定期検診等で馴染み深くなった内視鏡検査について、国民の皆様により一層のご理解促進を図り、積極的に検査を受診頂くことで健康チェックに役立てて頂きたいと考えております。昨年に引き続き7月14日の「内視鏡の日」に、日頃から皆様が内視鏡検査に対してお持ちのイメージや意識を広く調査します。この調査結果は、9月下旬(予定)に公表し、「おなかの健康ドットコム」に掲載します。また、今後皆様への内視鏡検査に関する情報提供に活用していきたいと考えています。 内視鏡検査 アンケート・キャンペーン

アンケートご記入方法

「おなかの健康ドットコム」の「内視鏡検査に関する意識アンケート」キャンペーンのバナーからアクセスして下さい。7月14日(土)からアクセス可能です。

  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです