本文の始まりです


2008年3月11日

オリンパスイメージング株式会社
コールマン ジャパン株式会社

オリンパスとコールマンとのコラボレーション双眼鏡

軽量・コンパクトで携帯性に優れた、

「Coleman® Binoculars 8×21」に新色のブルーとレッドが登場

ColemanColeman® Binoculars 8×21 BLUE ColemanColeman® Binoculars 8×21 BLUE

Coleman® Binoculars 8×21 BLUE

Coleman® Binoculars 8×21 RED

オリンパスイメージング株式会社(社長:大久保 雅治)とコールマン ジャパン株式会社(社長:リチャード・ギルフォイル)は、軽量でコンパクトなデザインと高品質・高性能で好評のポロプリズム式コンパクト双眼鏡「Coleman® Binoculars 8×21」に新しくブルーとレッドのカラーバリエーションを追加し、2008年3月28日から発売します。

「Coleman® Binoculars 8×21」は、光学機器メーカーとして高い品質を誇るオリンパスと、アウトドアグッズメーカーとしてNo.1の認知度を誇るコールマンとのコラボレーションにより実現したポロプリズム式コンパクト双眼鏡です。2005年3月に発売した「Coleman® Binoculars 8×21」のグリーンは、コールマングリーンと呼ばれるアウトドアにマッチした色と充実した基本機能、コンパクトなボディで好評を得ています。

今回、現在アウトドアレジャーにおける年齢層が広がっている動向を受け、年齢や性別を問わずお使いいただけるよう、新たにブルーとレッドを追加。従来のグリーンに加え、コールマン製品の随所に採用されている鮮やかなブルーと、コールマンのロゴにも使用されている洗練されたレッドをご用意しました。

機能面では、8倍の倍率を装備しながら最短焦点距離2.2mを実現し、近距離から遠距離まで様々な使用に適しています。また、全てのレンズとプリズムにコーティングを施しクリアな視界を実現しているほか、UVプロテクションを採用し屋外での使用時に太陽光から目を守るなど、アウトドア使用に適した機能を追求しています。さらに、11mmのアイレリーフと視度調整機構を採用しているのでより広い視野での使用が可能となり、長時間のアウトドアでの使用も快適に行えます。

なお、販売は全国のオリンパス製品取扱店および、コールマンショップ等で行う予定です。

発売の概要

製品名

メーカー希望小売価格

発売日

ポロプリズム式双眼鏡:
「Coleman® Binoculars 8×21 BLUE」
「Coleman® Binoculars 8×21 RED」
オープン価格 2008年3月28日

Coleman® Binoculars 8×21の主な仕様

形式 プリズム双眼鏡(ポロプリズム式)
倍率 8x
対物レンズ有効径 21mm
射出瞳径 2.6mm
実視界 6.4°
1000m における視野 112m
明るさ 6.9
アイレリーフ 11.0mm
視度調整範囲 +/- 2 m-1(superscript:-1)以上
眼幅調整範囲 60-70mm
最短合焦距離 2.2m
重さ 170g
幅 (眼幅最大時) 107mm
長さ 82mm
厚さ (眼幅最大時) 41mm
レンズ構成および枚数 4群6枚
コーティング 単層コーティング
ボディカラー BLUE:青、RED:赤
主な同梱品 専用ケース、ストラップ、接眼キャップ

主な特長

  1. アウトドア仕様のボディに2色のカラーを追加
    確かな品質で人気のアウトドアグッズメーカーであるコールマンとオリンパスとのコラボレーションで誕生し、発売以来好評のコンパクト双眼鏡「Coleman® Binoculars 8×21」に、新たにブルーとレッドのカラーバリエーションをご用意しました。2005年3月発売のコールマングリーンと呼ばれるシックなグリーンに加え、様々なコールマン製品の随所に採用されているブルーと、コールマンの製品ロゴにも使用され馴染みのあるレッドを採用。アウトドアツールとしてはもちろん、“持つ楽しみ”を追求したカラーでファッションの一部としてもお楽しみいただけます。
  2. コンパクトなボディに実用的な光学性能・機能を搭載
    小型・軽量のボディに、双眼鏡に求められる基本性能や機能を十分に搭載しています。全てのレンズとプリズムにはコーティングを施しクリアな視界を確保しているほか、アウトドアでの使用の際に目に優しいUVプロテクションを採用しています。光学系では、非球面レンズを含んだ4群6枚構成の接眼系を採用することにより、明るい視野を実現しました。11mmのアイレリーフや視度調整機構を採用しているのでより広く見やすい視野が可能となり、長時間のアウトドアでの使用も快適です。また、8倍の倍率を備えているので、キャンプやバードウォッチングなど、遠距離での観察に便利であるとともに、最短焦点距離が2.2mと短いので、近距離観測にも適しているなど、アウトドアでの様々なニーズにお応えします。
  3. 小型・軽量でアウトドアでの携帯に便利
    170gの小型・軽量なボディはバッグに収納しやすいので、アウトドアイベントなどでアクティブに携帯でき、大変便利です。キャンプやバードウォッチングなどにも、荷物にならずに気軽に持ち歩くことができます。
    また、コールマンロゴの入った専用ケースおよび、ストラップも付属していますので、便利かつスタイリッシュに持ち歩いていただけます。

コールマン社について

コールマン社は、アウトドア・レクリエーションの分野において世界でNo.1の認知度を誇るアウトドア・レクリエーションビジネスカンパニーです。1901年の創業以来、時代のニーズをとらえた数多くのアウトドア製品の製造販売を手がけ、アウトドア・レクリエーションという新しいレジャー市場の拡大に貢献してきました。コールマン ジャパン株式会社は、1976年の設立以来、コールマン・ブランドのキャンピングギアを中心に、日本の気候や自然、消費者の志向に合わせた製品を次々と市場に送り出し、アウトドア・レクリエーションのリーディングカンパニーとして、日本市場での高い認知を獲得しています。2004年度からは積極的なライセンスビジネスを展開することにより、さらに幅広いアイテムを市場に送り出しています。

  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです