本文の始まりです


2008年4月23日

写真を楽しむためのウェブサイト「FotoPus(フォトパス)」で
新サービスを開始

“楽しい”など印象・感情からの検索と、用途に合わせた画像のダウンロードが可能

「FotoPus」トップ画面イメージ 「メモリービュワー」画面イメージ

「FotoPus」トップ画面イメージ

「メモリービュワー」画面イメージ

オリンパスイメージング株式会社(社長:大久保 雅治)は、写真や映像を通して“見つける・つながる・楽しむ”ことをコンセプトにしたウェブサイト「FotoPus(フォトパス)」(URL:http://fotopus.com)で、幅広い写真の楽しみ方を追及した新サービスを2008年4月23日から開始します。

「FotoPus」は、オリンパスイメージングが運営する、写真を楽しむためのコミュニティサイトです。会員※1による投稿作品が楽しめるテーマ別投稿ライブラリ、著名アーティストや写真家によるフォトブログ、オリンパスのデジタルカメラで撮影した動画の公開など、写真や映像を通して様々な楽しみ方を提案しています。

今回、「FotoPus」のメインコンテンツである「テーマ別投稿ライブラリ」に新たなサービスを追加。会員が撮影・投稿した画像を、感情や印象のキーワード、ランキング、ギャラリーから簡単に検索・ダウンロード※2できるほか、ユーザー同士による双方向のコミュニケーション機能や時系列による写真の閲覧(メモリービュワー)など、これまで以上に写真を楽しむことが可能になります。

「FotoPus」新機能の特長

  1. “楽しい”“面白い”などのキーワードによる写真の簡単な検索・ダウンロードが可能
  2. ユーザー同士のコミュニケーション機能を強化
  3. 写真の新たな楽しみ方を提案する機能を追加

当社は、“見つける・つながる・楽しむ”のコンセプトの下、デジタルカメラの新しい楽しみ方を提案しています。今後もさらに「FotoPus」を充実させ、写真・映像の楽しみを広げていきます。

※1  オリンパスのデジタルカメラを購入され、ユーザー登録をされたお客様が対象となります。
※2  事前に会員によってダウンロードの承認がなされている写真のみ。また、ダウンロードの際にメールアドレスの入力が必要です。会員登録は必要ありません。

「FotoPus」新機能の特長

  1. “楽しい”“面白い”などの検索ワードによる写真の簡単な検索・ダウンロードが可能※1
    会員※2によって投稿された写真は、どなたでも無料でダウンロードすることができます。画像サイズはSSサイズ(320×240)、Sサイズ(640×480)、Mサイズ(1024×768)、Lサイズ(2048×1536)、オリジナルサイズの5種類から選べるので、使用目的に適したサイズの画像をダウンロードでき、写真の楽しみ方が広がります。
    写真はランキングやギャラリーから選択できるほか、条件検索も可能です。「FotoPus」の検索機能は“楽しい”、“面白い”、“かわいい”といった写真の印象や、写っている人物の数、都道府県別の風景などの検索ワードも含まれており、ユーザーの意図する写真を検索しやすく便利です。
  2. ※1  事前に会員によってダウンロードの承認がなされている写真のみ。また、ダウンロードの際にメールアドレスの入力が必要です。会員登録は必要ありません。
    ※2  オリンパスのデジタルカメラを購入され、ユーザー登録をされたお客様が対象となります。
  3. ユーザー同士のコミュニケーション機能を強化
    ユーザー同士で質問したり回答することができる機能「これなあに?」を追加しました。例えば、花、鳥、魚など、自分が投稿した写真の被写体について、被写体の名称や詳細が分からない場合に、他の会員に質問する/回答することができる、ユーザー同士によるコミュニティです。趣味や関心の近い会員と情報交換ができるので、従来のコメント欄での交流と併せてコミュニケーションの輪が広がります。
  4. 写真の新たな楽しみ方を提案する機能を追加
    新たな写真の楽しみ方を提案する機能を追加しました。テーマ別投稿ライブラリ内のギャラリー機能には、「スライドタイプ」「カードタイプ」に加え新たに「時計タイプ」のメモリービュワーを追加。テーマごとに時系列で表示される写真を楽しむことができます。
    また、お気に入りの画像を選択し「類似検索」ボタンをクリックすると、構図や色使いを元に自動的に類似写真が表示され、雰囲気の近い画像を簡単に探すことができます。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです