本文の始まりです


2008年4月25日

オリンパスの英国子会社キーメッド社が
英国女王賞 革新部門で受賞

オリンパス株式会社の連結子会社であるキーメッド社※1(社長:ポール・ヒルマン 本社:英国サウスエンドオンシー)は、英国のビジネス分野で最も栄誉ある「英国女王賞※2」の革新部門(Innovation)賞を受賞しました。同賞は、特に技術革新の分野で卓越した業績を達成した企業に贈られる賞です。英国女王賞は3部門あり、今回ですべての部門で受賞したことになります。

英国女王賞は、英国首相の推薦のもと、毎年英国経済の発展に貢献した企業に与えられる賞で、「革新部門(Innovation)」のほか、「持続的発展部門(Sustainable Development)」、「国際貿易部門(International Trade)」の3部門で表彰するものです。キーメッド社の英国女王賞受賞は、2004年持続的発展部門、2006年国際貿易部門に続き、今回が三度目の受賞となります。

今回の英国女王賞は、キーメッド社が最先端技術による高速度ビデオカメラ「i-SPEED」の開発に対して贈られました。「i-SPEED」は、一秒間に33,000フレームの撮影が可能です。例えば工場の高速に動くラインでのエラーの特定などに使われています。

高速度ビデオカメラ「i-Speed」
高速度ビデオカメラ「i-Speed」


キーメッド社社長のポール・ヒルマンは、次のように述べています。

「女王陛下が産業界に与える最高の栄誉である『女王賞』を受賞でき大変光栄に思います。当社にとって、これほど短期間に3つの異なる部門で受賞できたことは、これまでの努力が報われる大きな成果であるばかりでなく、当社の業績がその幅広い活動分野にわたって認められた証でもあります。特に喜ばしいことは、当社の企業文化と理念、そして成功の核心である社員の努力が認められたことです。今回の受賞は、英国だけでなく国際的に革新を常に推し進めてきたオリンパスの力を明確に反映しています。その力があればこそ、我々は、最新技術による最高品質の製品の設計、開発、生産において、顧客のニーズを満たすために、常に新たな課題に挑戦できるのです。」

キーメッド社の概要

本社:   KeyMed House, Stock Road, Southend-on-Sea, Essex, SS2 5QH, U.K.
設立:  1970年(1987年にオリンパスグループとなる)
社長:   ポール・ヒルマン(Paul Hillman)
従業員数:   1,172名 (2008年3月末時点)
事業概要: 医療機器及び光学機器の製造及び販売並びに医療機器の輸入販売

関連リンク

※1 KeyMed (Medical & Industrial Equipment) Limited
※2 The Queen's Awards for Enterprise
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです