本文の始まりです


2008年10月1日

2009年オリンパス / WWFカレンダー

「Furaha / アフリカの光に抱(いだ)かれて」

2009年オリンパス / WWFカレンダー

オリンパス株式会社(社長:菊川 剛)は、東アフリカでのびやかに生きる野生動物をテーマに、2009年オリンパス/ WWFカレンダー「Furaha / アフリカの光に抱(いだ)かれて」を製作しました。

ライオン、ゾウ、キリンなどの大型哺乳動物をはじめ、多種多様な野生動物が生息するアフリカ。世界をフィールドに活動するネイチャーフォトグラファー岩合光昭氏にとって、かつて2年ほど滞在して長期の撮影取材を行ったことのあるアフリカは、いわば動物写真家としての原点とでもいうべき地でした。「いま一度、このアフリカの野生を見つめ直したい」、とオリンパスデジタル一眼レフカメラ『E-3』の登場を機に、十数年ぶりに訪れたケニアで彼が見たものは、まさにスワヒリ語の「Furaha」(フラハ:「幸せ」、「喜び」、「希望」などの意味)。野生動物たちが、ありのままに生きる、幸福に満ちた世界だったといいます。2009年、創立90周年を迎えるオリンパスは、「Furaha」というタイトルのもと、岩合光昭氏がE-3でこのカレンダーのために撮りおろした広大な自然に抱かれたアフリカの野生動物たちを高画質デジタル写真で収録。また当社創立90周年を記念し、A2サイズの特製大型ポスターをカレンダーに付録いたしました。全編を通し、幸せや喜びに満ちたアフリカを感じられる、貴重で価値あるカレンダーです。

カレンダー購入に関する問い合わせ先 WWFジャパン パンダショップ
TEL:03-3769-1722 URL:http://www.wwf.or.jp/pshop/

ケニア/サンブル国立保護区。網目模様が美しいアミメキリンは、ケニアの丘陵地帯に生息する。
ケニア/サンブル国立保護区。
網目模様が美しいアミメキリンは、ケニアの丘陵地帯に生息する。

オリンパスデジタル一眼レフカメラ E-3による初めてのカレンダー

2009年オリンパス/WWFカレンダーは、オリンパスの最新鋭機種デジタル一眼レフカメラE-3によって撮りおろされた初めてのカレンダーです。E-3の類まれなる描写力を感じていただける高画質な写真を、全編を通してお楽しみいただけます。

環境保全への貢献

オリンパス/WWFカレンダーは、PVC(ポリ塩化ビニール)製の壁掛けフォルダーを使用しない無公害タイプ。全ページに「FSC森林認証取得用紙※1」を使用しております。また、紙資源の有効活用も考慮し、各月毎に切り捨てることのないブックタイプですので、カレンダー使用後にも写真集としてもお楽しみいただけます。

※1  国際的な森林認証制度の一つであるFSC<Forest Stewardship Council(森林管理協議会)の略> の基準に基づいて生産され、認証を取得した用紙。適切に管理された森林からの資源のみを利用した地球環境にやさしいエコロジーな用紙です。

20年以上にわたるWWFとの協賛

弊社は、世界最大級の民間自然保護団体であるWWFジャパンと協力関係にあります。本カレンダーは弊社がWWFジャパンへの協賛を始めてからすでに20年を超え、協賛スポンサーとして着実に実績を根づかせている事業の一つです。このオリンパス/WWFカレンダーは、WWFジャパンからオフィシャルカレンダーとして、一部1,470円(税込)で販売され、その収益は全て、温暖化防止活動をはじめとしたWWFジャパンの自然保護活動資金に生かされています。

WWF: World Wide Fund For Nature 世界自然保護基金

500万人を超える人々の支援を受けて約100カ国で活動する世界最大級の自然保護団体。絶滅のおそれのある野生生物の保護を目的として、1961年に設立された。現在では、地球温暖化や有害化学物質による汚染などの環境問題にも取り組んでいる。また、木材や水産物などの自然資源の利用を持続可能な形に改善するなど、人と自然が共存できる社会の実現をめざしている。WWFジャパンとオリンパスは1983年から25年間協力関係にあり、「地球温暖化の目撃者-岩合光昭スペシャル」においてもコメント提供などで協力している。

岩合光昭(いわごうみつあき)氏略歴

1950年東京生まれ。19歳で訪れたガラパゴス諸島の自然の驚異に圧倒され、動物写真家としての道を歩み始める。以来、地球上のあらゆる地域をフィールドに撮影を続けている。独特の色とコントラストを持つ写真は海外メディアからIWAGO'S COLORと称され、「ナショナルジオグラフィック」誌の表紙を2度にわたって飾るなど、国内外で高く評価されている。また、アフリカ・セレンゲティ国立公園に滞在して撮影した写真集「おきて」は英語版となりロングセラーとなる。近年はカナダ極北でホッキョクグマ、中国で野生のジャイアントパンダやトキなど、世界各地の自然と野生動物をオリンパスのデジタル一眼レフカメラで撮影し、地球環境の急激な変化と影響を自分自身の目で見つめ、さまざまなメディアで伝え続けている。最新の作品は、http://www.olympus.co.jp/jp/gww/(「地球温暖化の目撃者―岩合光昭スペシャル」サイト)ならびに http://www.digitaliwago.com (デジタル岩合)で随時公開中。

関連リンク

  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです