本文の始まりです


2010年2月9日

がんなどの病変の有無を検査する、経鼻・経口挿入が可能な内視鏡において、
受診者の負担軽減と診断精度向上を目指した新製品

「EVIS LUCERA(イーヴィス ルセラ)上部消化管汎用ビデオスコープ
OLYMPUS GIF TYPE XP260NS」発売

「EVIS LUCERA上部消化管汎用ビデオスコープOLYMPUS GIF TYPE XP260NS」

「EVIS LUCERA上部消化管汎用ビデオスコープOLYMPUS GIF TYPE XP260NS」

オリンパスメディカルシステムズ株式会社(社長:森嶌 治人)は、胃などの上部消化管を検査する経鼻・経口挿入が可能な内視鏡の新しいラインアップとして「EVIS LUCERA上部消化管汎用ビデオスコープOLYMPUS GIF TYPE XP260NS」(以下、「GIF-XP260NS」)を2010年2月15日から国内で販売を開始します。海外地域(イギリス、中国、韓国、シンガポール、台湾)は各国の法規制に対応でき次第、順次販売を予定しています。

「GIF-XP260NS」は、内視鏡検査における受診者の負担軽減と、診断精度向上を目指して開発した製品です。受診者の負担軽減につながるスコープの柔軟性においてはドクターの操作性も重視しています。また、先端部外径5.4mmの細いスコープの中にライトガイドを2本装備することにより、従来製品※1の2倍の明るさを実現するとともに、従来製品で発生していた鉗子などの影を解消しながら、ストレスなく検査や生検を行うことを可能にしました。

発売の概要(国内)

販売名 発売時期
「EVIS LUCERA上部消化管汎用ビデオスコープOLYMPUS GIF TYPE XP260NS」※2 2010年2月15日
※1 「EVIS LUCERA上部消化管汎用ビデオスコープOLYMPUS GIF TYPE XP260N」
※2 内視鏡検査を行うには、当社製の内視鏡ビデオシステム「EVIS240」、「EVIS LUCERA」、「EVIS LUCERA SPECTRUM」のいずれかのビデオプロセッサ、高輝度光源装置、ビデオモニタとの接続が必要です。

主な特長の概要

  1. 従来機種比約2倍の明るさを実現しながら、検査時に発生する鉗子などの影を解消
  2. 受診者の負担軽減と、ドクターの操作性の両面を重視した柔軟性
  3. 狭帯域光観察(NBI)機能と組み合わせることで、精度の高い診断をサポート

市場導入の背景

がんは、医療技術の進歩により早期発見・早期治療で治すことができる病気となってきています。また早期発見を実現するためにはスクリーニング検査の受診率向上と診断精度向上が重要であり、受診率向上のためには受診者の負担軽減が重要とされています。

受診者に負担の少ない内視鏡検査には、極細径スコープによる経口内視鏡検査や経鼻内視鏡検査、また、セデーション(鎮静剤)を併用した内視鏡検査などが受診者の適用に応じて選択されています。この内、経鼻・経口挿入が可能な内視鏡として、当社は1995年に「EVIS上部消化管汎用ビデオスコープOLYMPUS GIF TYPE N230」を業界に先駆けて発売しました。最近では2005年に"細さ"を追求した「GIF-N260」、2006年に"細さ"と"操作性"の両立を追求した「GIF-XP260N」を発売しています。そして今回は"さらなる受診者の負担軽減"と、"診断精度向上"を追求した製品として、「GIF-XP260NS」をラインアップに加えます。

主な特長の詳細

1. 従来機種比約2倍の明るさを実現しながら、検査時に発生する鉗子などの影を解消
先端部外径5.4mmの細いスコープの中に、暗い臓器を検査するために必要な光を通すライトガイドを2本装備しました。これにより、従来製品(GIF-XP260N)の約2倍の明るさを実現するとともに、光を一方向からしか照らせないライトガイドが1本の場合と比べ、鉗子などの影を解消しながらストレスなく検査や生検を行うことを可能にしました。

2. 受診者の負担軽減と、ドクターの操作性の両面を重視した柔軟性
スコープの柔軟性は、受診者にとってはやわらかい方がよく、ドクターにとっては硬い方が 操作性がよいという相反する関係にあります。「GIF-XP260NS」は、様々な独自の研究に より、両者にとって最適な柔軟性を追求しました。

3. 狭帯域光観察(NBI)機能と組み合わせることで、精度の高い診断をサポート
がんの栄養補給路である粘膜表層の毛細血管や粘膜微細模様などが、色調の違いとして強調 表示される狭帯域光観察(NBI:Narrow Band Imaging)機能を搭載したオリンパスのビ デオシステム「EVIS LUCERA SPECTRUM」のプロセッサと組み合わせて使用すること が可能です。

主な仕様

光学系 視野角 120°(直視)
観察深度 3~100mm
照明方式 ライトガイド方式
先端部 外径 5.4mm
湾曲部 湾曲角 UP:210°/DOWN:90°/RIGHT:100°/LEFT:100°
軟性部 外径 5.8mm
有効長 1100mm
全長 1420mm
鉗子 チャンネル内径 2.0mm
最小可視距離 3mm
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです