本文の始まりです


2010年4月30日

オリンパスメディカルシステムズとシーメンスヘルスケア
カプセル内視鏡の進化形として、胃の観察を目的とした
磁気誘導型カプセル内視鏡システムの共同開発を実施

「磁気誘導装置システム」「画像・誘導情報システム」と「カプセル内視鏡」の試作機

「磁気誘導装置システム」「画像・誘導情報システム」と「カプセル内視鏡」の試作機

オリンパスメディカルシステムズ株式会社(以下オリンパス、本社:日本、社長:森嶌 治人)とシーメンスヘルスケア(以下シーメンス、本社:ドイツ、ヘルスケアセクターCEO:ヘルマン・レクワート)は、胃の観察を目的とする磁気誘導型カプセル内視鏡システムに関する共同技術開発を進めています。

現在実用化されているカプセル内視鏡は、消化管の蠕動運動により推進していくため、意図する場所の観察が難しく、検査対象の臓器は「小腸」など細い消化管に限られています。今回の技術開発は、小腸などより症例数も多く、小腸用のカプセルでは隈なく検査ができない広い内腔を持つ「胃」において、医師の操作による任意の観察が行えることを目指します。検査の方法は、医師が磁気誘導装置システムに横たわった患者の胃の中にあるカプセル内視鏡を、ジョイスティックで検査したい場所に誘導し、カプセル内視鏡が撮影した高画質画像をモニターに表示する形で行うことを想定しています。

本技術開発は、内視鏡の世界的なリーディングカンパニーであるオリンパスと、MRI(磁気共鳴診断装置)など磁気診断装置の世界的な大手メーカーであるシーメンスが、両社の最新技術を融合しながら行います。カプセル内視鏡本体ならびに画像・誘導情報システムはオリンパスが、磁気誘導装置システムはシーメンスが中心となって開発を進めています。今後は両社共同で開発した試作機において、医学的な有効性・効果を確認していきます。

オリンパスメディカルシステムズ株式会社 代表取締役社長 森嶌 治人のコメント

オリンパスは内視鏡のリーディングカンパニーとして、常に、安全・安心で患者様の負担が少なく、医師にとって使いやすい内視鏡の開発を行っております。そのような観点でカプセル内視鏡は今後の発展が期待できる新しいタイプの内視鏡です。今回のシーメンスとの共同技術開発は、カプセル内視鏡の将来像のひとつを具現化するものとして期待しております。

シーメンスヘルスケア セクターCEO ヘルマン・レクワートのコメント

今回のオリンパスとの共同開発により、内視鏡医療の新しい世界が広がり、胃の検査がより簡単かつ快適に実施できるようになることを期待しています。今回の開発は内視鏡医療の現状に対し例えばアフターケアなどの場面で付加価値を生み出すかもしれません。

磁気誘導型カプセル内視鏡システムの試作機について

カプセル内視鏡および画像・表示システムの試作機について
磁気誘導型カプセル内視鏡の本体は、外径11mm×長さ31mm程度で、カプセル内視鏡の両端に搭載したカメラ機能により胃内の撮影を行い、撮影した画像をカプセル内視鏡の姿勢情報とともに画像表示システムに転送することで、リアルタイムの観察が行えることを目指しています。観察時は、磁気誘導装置に横たわった患者の胃を水で満たすことでカプセル内視鏡の視野を確保し、医師がジョイスティックを使った磁気誘導によりカプセル内視鏡を水平・上下方向の移動や、回転させることで、胃の中の観察を自由に行うことを想定しています。

磁気誘導装置システムの試作機について
磁気誘導装置システムで磁場を変化させることによってリアルタイムでカプセル内視鏡を自由に動かすことを目指しています。磁力の強さは一般的なMRI(磁気共鳴診断装置)と地球の弱い磁力の間となっています。

カプセル内視鏡の動きと、胃内の移動イメージ カプセル内視鏡の動き方のイメージ

オリンパスメディカルシステムズ株式会社について

1950年に世界で初めて胃カメラを実用化して以来、直接体内を観察できるファイバースコープ、ビデオスコープを開発してきております。現在は、診断にとどまらず種々の治療を行うための処置具や治療機器、さらに内視鏡下外科手術用機器に至るまで低侵襲の診断治療事業を幅広く展開しています。
早期発見・治療につながる「体にやさしい医療」、高い品質や性能を提供しつづける「高い信頼性」、効率を高める製品・サービスの提供を通じた「優れた効率性」を追求し、オリンパスはよりよい医療の実現に貢献しています。

シーメンスヘルスケアについて

シーメンスヘルスケアは、画像診断技術や治療技術、医療情報技術、補聴器を中心とした世界最大級の医療関連企業です。予防から早期発見、診断、治療、ケアにいたるまで、医療分野全体をカバーするソリューション各種を提供するとともに、ヘルスケア全般の最適化とコスト削減を追求しています。従業員数は世界で約4万8000人、売上高:約119億ユーロ、利益約15億ユーロを計上しています。(2009年度の実績より)

www.siemens.com/healthcare

  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです