本文の始まりです


2011年10月3日

研究開発センター・診断技術開発部長 唐木幸子
津田梅子賞を受賞

オリンパス株式会社(社長:マイケル・ウッドフォード)は、当社研究開発センター・診断技術開発部長である唐木幸子が津田梅子賞を受賞したことをお知らせいたします。なお、贈賞式は10月9日(日)に津田塾大学小平キャンパスで行われる予定です。

今回の受賞は、遺伝子解析システムの構築を主査として牽引し、精力的に研究と育児の両立に取り組む姿勢が多くの女性たちに勇気を与えている点などが、「女性の可能性を広げる取り組み」として評価されました。

受賞者・唐木幸子は、1978年にオリンパス光学工業株式会社(現オリンパス株式会社)に入社し、ライフサイエンス分野における女性研究者としてキャリアを積み重ねてきました。現在は、当社の診断技術開発部長として、また文部科学省の科学技術・学術審議会の委員として、科学技術の推進に貢献しています。

私生活では、超未熟児の出産体験をつづった著書「小さな小さなあなたを産んで」が第19回読売ヒューマン・ドキュメンタリー大賞優秀賞を受賞し、テレビドラマ化もされました。育児と仕事を両立するライフスタイルは、優れたロールモデルとして注目され、「女性技術者のキャリア開発」や「働く母親の子育て」をキーワードとした取材や講演も多くこなしています。

津田梅子賞について

津田梅子賞は、2010年の津田塾大学創立110周年を記念して創設されました。津田塾大学の創設者である津田梅子は、高い専門性と広い教養を身に付けたオールラウンドな女性の育成に尽力し、今日の女性の社会参画に大きく貢献しました。そうした津田梅子のパイオニア精神にちなみ、女性の未来を拓く可能性へ挑戦している個人・団体に、この賞が顕彰されます。

(津田塾大学URL:http://www.tsuda.ac.jp)

  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです