光学24倍ズームに強力な光学式※15軸手ぶれ補正を搭載プレミアムデザインカメラ「OLYMPUS STYLUS(スタイラス)SH-3」を発売

2016年02月09日


「OLYMPUS STYLUS SH-3」(シルバー)


「OLYMPUS STYLUS SH-3」(ブラック)


オリンパス株式会社(社長:笹 宏行)は、光学24倍の高性能ズームレンズ、光学式※15軸手ぶれ補正に、「夜景キャプチャーモード」や「アートフィルター」など多彩な撮影機能を装備したプレミアムデザインカメラ「OLYMPUS STYLUS(スタイラス)SH-3」を、2016年2月26日に発売します。

発売の概要

カテゴリー 製品名 希望小売価格 発売日
コンパクトデジタルカメラ 「OLYMPUS STYLUS SH-3」(シルバー/ブラック) オープン価格 2016年2月26日

主な特長

  • 1. 広角25mm※2から超望遠600mm※2の光学24倍高性能ズームレンズ
  • 2. あらゆるぶれを強力に抑える光学式※15軸手ぶれ補正
  • 3. 夜景撮影に最適な「夜景キャプチャーモード」と表現力を高める13種類の「アートフィルター」
  • 4. 「OLYMPUS PEN」から継承された高品位なデザイン
  • 5. 進化した「アドバンスムービーモード」で多彩な動画撮影が可能

※1 光学式ぶれ補正はカメラ映像機器工業会(CIPA)ガイドラインにて定義されており、センサーシフト式を含みます

※2 35mm換算

「OLYMPUS STYLUS SH-3」は広角25mm※2から超望遠600mm※2までの光学24倍高性能ズームレンズ、静止画・ムービーいずれにも対応した光学式※15軸手ぶれ補正に加え、夜景シーンを確実に捉える「夜景キャプチャーモード」や様々な動画が撮れる「アドバンスムービーモード」など多彩な撮影機能を備えています。日常の記録から夜景、マクロ撮影まで、あらゆるシーンで高画質を提供します。さらに、当社ミラーレス一眼カメラで人気の「アートフィルター」を搭載しており、芸術的な写真表現を楽しむこともできます。また、ミラーレス一眼カメラ「OLYMPUS PEN」の世界観を共有する上質なデザインを採用し、持つ喜び、撮る喜びを感じられるプレミアムデザインカメラとなっています。

主な特長の詳細

1. 広角25mm※2から超望遠600mm※2の光学24倍高性能ズームレンズ

広角25mm※2から超望遠600mm※2の全領域において画質を高めるため、一眼用の交換レンズにも使われている色収差を抑えるEDレンズをはじめ、DSAレンズ、HDレンズ、EDAレンズといった高性能硝材を贅沢に使用しています。レンズを構成する5群全てを駆動させ、ズーミングとピント合わせをより効率的に行う機構の搭載により、高倍率ながら高解像で各種収差も少なく、同時に小型化を実現しています。
望遠域で被写体に40cmまで近づけるテレマクロ機能を搭載しており、近づくことが困難な被写体も、大きくアップにして捉えることができます。また、背景を大きくぼかして被写体を際立たせることも可能です。

2. あらゆるぶれを強力に抑える光学式※15軸手ぶれ補正

一般的なコンパクトカメラの手ぶれ補正は、前傾後傾(ピッチ)、左右回転(ヨー)の2軸の角度ぶれのみを補正しますが、「STYLUS SH-3」では、当社ミラーレス一眼カメラのフラッグシップ機「OM-D E-M1」の光学式※1手ぶれ補正機構をベースに、静止画・ムービーの両方に対応した光学式※15軸手ぶれ補正を搭載しています。2軸の角度ぶれのみならず、レンズの中心軸周りの光軸回転ぶれと、マクロ撮影で起こりやすいカメラが上下や左右に動くことにより生じるシフトぶれを光学的に補正することで、合計5つのぶれを高精度に抑え、ぶれが起きやすい望遠時や暗所でも高画質な撮影が行なえます。
また、ムービー撮影時は、この光学式※15軸手ぶれ補正に加え、電子的にも5軸の補正を行なうハイブリッド手ぶれ補正となります。これにより歩行中の撮影で発生しやすいゆっくりとした大きなぶれも、効果的に補正し、その性能は最新のビデオカメラに匹敵します。子供を追いかけながらの撮影や揺れる乗り物からの撮影でも、手持ちで安定したフレーミングが行なえます。

3. 夜景撮影に最適な「夜景キャプチャーモード」と表現力を高める13種類の「アートフィルター」

「STYLUS SH-3」は、夜景シーンを確実に捉える「夜景キャプチャーモード」や、ミラーレス一眼カメラ「OLYMPUS PEN」、「OM-D」で好評の「アートフィルター」など、写真表現を高める多彩な撮影機能を備えています。

1)夜景キャプチャーモード

「夜景キャプチャーモード」では、それぞれの夜景シーンに適したモードを選択できます。手ぶれが心配とされる夜の手持ち撮影や、星空、花火といった露出やシャッタータイミングが難しかった場面にも対応し、美しく捉えます。また、「夜景キャプチャーモード」使用時にムービーボタンを押すと、階調特性を夜景に最適化した動画を撮影することもできます。

夜景&人物
夜景を背景にした記念撮影に適した設定です。フラッシュをオンにして撮影すれば、手前の人物から奥の夜景まで美しく再現します。
夜景
夜景を撮影するのに適した設定です。通常の撮影よりも遅いシャッター速度になるため、三脚を使用して撮影します。暗い状況でも多くの光を取り込めるため画像を明るく鮮やかに再現します。
打ち上げ花火
夜空の花火を撮影するのに適した設定です。通常、花火を撮影する際には、カメラの細かい設定が必要ですが、この「打ち上げ花火」モードを選択すれば、カメラが自動的に花火撮影に最適な撮影設定を行ないます。三脚でカメラを固定して撮影します。
手持ち夜景
1回のシャッターで複数枚を高速連写し、高精度に重ね合わせて1枚の画像に生成します。暗い部分もノイズや手ぶれを軽減し鮮やかな夜景写真に仕上げます。高速シャッターと高効率の光学式※15軸手ぶれ補正の相乗効果により、三脚を使わず手持ちで撮影できます。また、夜景と人物を同時に撮影する際には、フラッシュを発光させて手前の人物を明るく撮影した画像と、背景の夜景を自動合成して、人物と夜景の両方を美しく撮影できます。
ライブコンポジット
連続撮影した複数枚の画像から明るく変化した部分のみを合成することで、星の日周運動から花火、車のヘッドライトなどの美しい光跡を表現できます。また、ペンライトを使って光文字を書くライトアートなどのユニークな撮影も楽しむことができます。シャッターボタンを押せば撮影が始まり、仕上がりをモニターで確認しながら簡単に撮影できます。
2)表現力を高めるアートフィルター

「アートフィルター」は、撮影者のイメージをより際立たせ、芸術的な写真表現を楽しむことのできる、当社独自の撮影機能です。クリエイティブな表現を、静止画でも動画でも手軽に楽しむことができます。「STYLUS SH-3」には新たに6種類のアートフィルターが加わり、全13種類を搭載しています。

6種類の新アートフィルター
ライトトーン
シャドー部もハイライト部も柔らかく描写。上質なライティングで撮影した作風に仕上げます。
クロスプロセス
ポジフィルムをネガの工程で現像した時に生じる予想外の発色をデジタルで再現。不安定で非現実的な雰囲気を表現します。
ジェントルセピア
引き締まったシャドー部と落ち着いたコントラストで、しっとりとした上品なセピア調の作風に仕上げます。
ヴィンテージ
何気ない日常の風景をノスタルジックに表現し、“時を経た特別な一枚”へと演出します。
リーニュクレール
エッジラインを強調し、イラストテイストを写真に付加します。
ウォーターカラー
暗部を大胆に削除し、白いキャンバスに淡く明るい色彩をなじませ、さらにやわらかい輪郭線を載せて、ほんわりとした明るい雰囲気の世界を表現します。

4. 「OLYMPUS PEN」から継承された上質なデザイン

プレミアムデザインカメラの名にふさわしい上質感を追求し、ご好評をいただいているミラーレス一眼カメラ「OLYMPUS PEN」の世界観を共有しました。上面部や主な操作部にはアルミ合金を使い、ボディーカラーにマッチした金属感となるよう仕上げています。レンズの鏡枠周囲と台座部には、ダイヤカット加工を施工し、ボディー前面には、丈夫でしなやかな素材のシンセティックレザーを採用しています。また、削りだしのモードダイヤルは、滑り止めのためにアヤメ状のローレット加工を施し、さらにダイヤカットを追加、より接触面を増やし指にフィットする形状に整えるなど、細部にもこだわった造りとなっています。「OLYMPUS PEN」同様、男女、世代を問わず、幅広いユーザー層に満足していただける上質な仕上がりです。
操作面ではホールド性を高めるため、ボディーの前面、背面いずれにもグリップを備えています。指に良く馴染むようなデザインとなっているため、望遠撮影でもしっかりと構えることができます。ストラップ取り付け部を両吊型とし「OLYMPUS PEN」シリーズ用のストラップ(別売り)も使うことができるため、自分の好みに合わせたスタイリングも楽しめます。
ボディーカラーはクラシカルでカメラらしさを感じさせるシルバー、モノトーンが高級感をかもし出すブラックの2色。専用のボディージャケット(別売り)を装着すれば、ファッションと合わせたトータルコーディネートが楽しめます。

5. 進化した「アドバンスムービーモード」で多彩な動画撮影が可能

「アドバンスムービーモード」に、新たに4Kの撮影機能が加わり、計5種類から選択可能になりました。また、モードダイヤルに「アドバンスムービーモード」を設けているため、ワンタッチで簡単に呼びだすことができます。

4Kムービー
15fpsの4Kムービーが撮影できるようになりました。フルHDの4倍の解像度が得られ、細部まで高精細な記録が行なえます。雄大な風景なども鮮明に残し、大画面での視聴にも最適です。
フルHD 60Pムービー※3
60fpsのフルハイビジョン撮影が可能です。動きの速いスポーツシーンなど、自然でなめらかなムービー撮影を行なうことができます。ファイルサイズを抑えたい時は、30Pに切り替えが可能です。
タイムラプスムービー※3※4
花の開花、人の流れ、雲の動きなどを定点観測できる、タイムラプスムービー機能を搭載。撮影時間を5分から5時間の間に設定して撮影すると、それを20秒に短縮した動画として記録します。また、アートフィルターやピクチャーモードの効果を加える事もできます。さらに暗いシーンに対応した「夜景タイムラプスムービー※5」も搭載、星や月の動きなどもより高画質に撮影します。
フォトインムービー※3
フルHDでの記録中、フル画素(1600万画素)の高画質な写真も同時に撮影できます。発表会の演奏や運動会の競技など撮りなおしのできないシーンも同時記録でしっかり残します。
最高240fpsハイスピードムービー※6
240fps(HVGA:432×324)、120fps(HD:1280×720)のハイスピードムービー※6を撮影することができます。瞬間的な動きも鮮明なムービーでの撮影が可能です。再生時には一瞬の動きをスローモーションで確認することができます。

その他の特長

  • モニター上で撮りたい被写体にタッチするとピントが合い、同時にシャッターが切れる「タッチAFシャッター」
  • 内蔵Wi-Fi※7とアプリ「OI.Share」との連携で、スマートフォンへの画像転送、リモート撮影が可能
  • 急速な充電と給電しながら撮影ができるACアダプター「F-5AC」を同梱
  • 作品作りに適した「RAW」撮影に対応

※3 1080 60p/1080p/720pの動画撮影は、29分またはファイルが4GBになると自動的に撮影を終了しますそれ以外の設定での動画撮影は、ファイルが4GBになると自動的に撮影を終了します

※4 1080P、720P、VGAより選択できます最大フルHD30fpsで記録します

※5 タイムラプスムービー撮影中に、撮影シーンが暗くなると、自動的に「夜景タイムラプスムービー」に切り替わります

※6 1回での撮影時間は20秒に制限されます

※7 Wi-FiはWi-Fi Allianceの登録商標です

別売りのアクセサリー群

本革ボディージャケット「CSCH-120」

カメラを保護する実用性と、高級感、ファッション性を兼ね備えた「STYLUS SH-3」用(「SH-2」にも使用可)ボディージャケットです。装着することにより持ち運ぶ際のカメラへの傷を軽減します。また、カメラに装着したままでもコネクタカバーの開閉が可能な設計になっています。「OLYMPUS PEN」シリーズのボディージャケットと同じ本革素材を採用しており、本革ショルダーストラップ「CSS-S109LLⅡ」や本革ハンドストラップ「CSS-S110LS」とのコーディネートも楽しめます。カラーはブラック、ライトブラウンの2色です。


ボディージャケット「CSCH-120」
(ブラック/ライトブラウン)
希望小売価格:税込み 6,480円


ボディージャケット「CSCH-120」+
本革ショルダーストラップ「CSS-S109LLII」
イメージカット

主な仕様


本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。