国内初の薬事承認を取得した潰瘍性大腸炎評価用AI技術 AIを搭載した内視鏡画像診断支援ソフトウェア「EndoBRAIN-UC」を発売大腸内視鏡検査中、リアルタイムに炎症活動性評価をサポート

2021年1月27日




オリンパス株式会社(取締役 代表執行役 社長兼CEO:竹内康雄)は、大腸の超拡大内視鏡※1画像をAIで解析し、検査中にリアルタイムで潰瘍性大腸炎(UC:Ulcerative Colitis)の炎症状態を高精度に評価することで医師の診断を補助する内視鏡画像診断支援ソフトウェア「EndoBRAIN-UC(エンドブレインユーシー)」を2021年2月5日から国内で発売します。本製品は潰瘍性大腸炎の評価において国内で初めて薬事承認を取得したAI製品です。潰瘍性大腸炎の炎症活動性の有無を高精度で示すことで、潰瘍性大腸炎の治療方法の選択における医師の診断をサポートします。

※本画像は、一部を加工したイメージ画像です。

ニュースリリースの詳細はこちらPDFファイルへのリンクです

※1 最大520 倍の光学拡大機能により、リアルタイムに細胞レベルでの生体内観察が可能な内視鏡

本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。