オリンパス、東証の新市場区分「プライム市場」選択へ

2021年9月24日

オリンパス株式会社(取締役 代表執行役 社長兼CEO:竹内 康雄)は、株式会社東京証券取引所(以下「東証」)が2022年4月4日に実施する新市場区分への移行に関して、2021年7月9日付で、東証から新市場区分における上場維持基準への適合状況に関する一次判定結果を受領し、新市場区分において「プライム市場」の上場維持基準に適合していることを確認しました。この結果を踏まえ、2021年9月24日開催の取締役会において、移行先となる市場区分として「プライム市場」を選択することを決議しましたので、お知らせします。今後、当社は東証の定めるスケジュールに基づき、新市場区分の選択申請に係る所定の手続きを進めてまいります。

「プライム市場」は、多くの機関投資家の投資対象になりうる規模の時価総額(流動性)を持ち、より高いガバナンス水準を備え、投資者との建設的な対話を中心に据えて持続的な成長と中長期的な企業価値の向上にコミットする企業向けの市場と位置付けられています。

この度の判定結果は、当社がこれまでコーポレートガバナンスの向上に取り組んできた結果を評価されたものだと受け止めております。今後もガバナンスの強化と透明性の一層の向上を図り、「世界の人々の健康と安心、心の豊かさの実現」に向けて、会社の持続的な成長と中長期的な企業価値の向上を目指してまいります。

掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。