ロシアにおける当社科学事業の停止について

2022年3月28日

昨今の世界情勢により、私たちはかつてない厳しい局面に直面しております。

オリンパスは、世界の人々の健康と安心、心の豊かさの実現のために グローバルに事業を展開しておりますが、ウクライナにおける紛争を一刻も早く終結させるべく、世界的に高まっているロシアへの制裁の取り組みに賛同することを決定しました。

具体的な措置として、ロシアにおける科学事業に関する投資と販売活動を即時に停止します。一方で、世界各国で重篤な疾患治療のための医療ケアを必要とされている患者さんと医療従事者の方々に対する当社の医療製品・サービスの供給は、当社理念に基づき継続して行う予定です。今後につきましては 情勢を鑑みながら、随時見直しを行っていきます。

当社およびその従業員は、惨禍に見舞われた方々が一刻も早く平和な生活を取り戻すことを心より願っております。今回の紛争により被害に遭われた方々に可能な限り寄り添うべく、寄付を含めた国際人道支援への貢献を継続してまいります。

掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。