超音波フェーズドアレイ探傷器のハイエンドモデル 「OmniScan(オムニスキャン)X3 64」を発売最大で従来比約4倍※1のデータ取得速度を実現し、検査の効率化に貢献

2022年4月5日



オリンパス株式会社の完全子会社である株式会社エビデント(代表取締役社長:斉藤 吉毅)は、対象物を破壊することなく、業界最高レベルの解像度で内部状態を鮮明に画像化できる超音波フェーズドアレイ探傷器「OmniScan X3 64」を2022年4月5日から国内で発売します。超音波フェーズドアレイ探傷は、検査対象物に入射した超音波が空隙や割れなどの欠陥部位で反射して戻ってくる時間と強さから、対象物の欠陥の位置や大きさを推定する検査手法です。さまざまな素材や部品の品質検査やパイプラインのメンテナンスなどに使用されています。
今回発売する「OmniScan X3 64」は、64個の超音波チャネルを同時制御できるハイエンドモデルながら、小型軽量な筐体を維持した製品です。発電プラントの圧力容器の厚みのある溶接部など、従来のポータブル探傷器では測定が難しかった検査シーンでも高精度に測定できます。また、サンプルの全領域に焦点が合った鮮明な画像を取得ができるTFM※2機能においては、データ取得速度を最大で従来比約4倍に向上しており、検査効率向上に貢献します。

ニュースリリースの詳細はこちらPDFファイルへのリンクです

※1 自社調べ。64素子のプローブとOmniScanX3 64、OmniScanX3をそれぞれ組み合わせてTFMを使用した際の比較。

※2 Total Focusing Methodの略。検査範囲内の全領域に焦点が合うように画像の再構成の計算を行うことにより、対象内部をより忠実に再現した鮮明な画像を描画できる。

掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。