本文の始まりです


2004年 3月22日
映画「イノセンス」押井守監督のインタビュー映像などを携帯でチェック
~雑誌初、オリンパスの2次元コード「STコード」が 新創刊「日経キャラクターズ!」に採用~
オリンパス株式会社(社長:菊川  剛)が開発した2次元コード「ST(エスティー)コード」が3月25日に創刊される「日経キャラクターズ!」(日経BP社)で採用されることになりました。STコードを通じて誌面と連動し、本誌にしかない貴重な映像や音声などのコンテンツをお楽しみ頂けます。
「STコード」は、小さな四角い枠の中に細かなドット(点)を配し、多くの情報を記録することができるオリンパスが開発した2次元コードです。新聞や雑誌に印刷したコードを携帯電話内蔵カメラで読み取るだけで、携帯サイトへの接続などが容易にできます。現在は、KDDI株式会社のBREW2.1対応携帯電話で利用でき、事前にEZアプリ「STコード★リーダー」をダウンロードすることで、携帯電話上で音声や映像などを楽しむことができます。
今回の「日経キャラクターズ!」での掲載は、「フジサンケイ ビジネスアイ」(日本工業新聞社)、産経新聞(大阪本社版)に次ぐもので、雑誌では初めての採用となります。
雑誌内では、話題のアニメーション映画「イノセンス」の押井守監督などの記事にあわせてSTコードが付され、携帯電話で読み取ると貴重なインタビュー映像が携帯サイトを通じて見ることができます。その他にも「機動戦士ガンダム」の登場人物シャア・アズナブル役の池田秀一氏の声のメッセージなどが視聴できるSTコードが掲載される予定で、読者は誌面と連動したさまざまな企画を楽しむことができます。
オリンパスでは、今後も利用可能な携帯電話を順次拡大していくとともに、さまざまな新聞、雑誌でのSTコードの採用を促進し、より多くの方がSTコードを利用できる環境を整えていきます。
関連リンク
オリンパス光学工業株式会社は、2003年10月1日をもってオリンパス株式会社と社名変更いたしました。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです