自然観察イベント「ネイチャースクールお台場」に協力

オリンパス(株)は6月19日(日)に行われた、小学生を対象とした港区立エコプラザ※1主催の自然体験プロジェクト「ネイチャースクールお台場」に協力しました。

このイベントは、海辺の生き物を探し、観察することを通じて子どもたちに自然を体感してもらうことを目的に実施されています。

参加した小学生たちは、NPO法人OWS※2の講師より生き物の説明を受けながら浜辺を散策し、アオサギや鵜、岩場に棲む貝、カニ、イソギンチャクなどを観察しました。その後、港区立エコプラザに移動し、採取したプランクトンやゴカイ、カニなどを顕微鏡で観察しました。

子どもたちからは、身近な海辺に生き物が棲むことや、自分たちが採取した微生物が顕微鏡を通して動く姿に驚きの声が上がりました。

オリンパスは、顕微鏡を貸し出すとともに、スタッフが参加し、子どもたちの活動の補助や顕微鏡の操作方法を教えるなどのサポートをしました。

オリンパスグループは、生物多様性の保全を目的とし、循環型社会に貢献するため、「森林・河川・海における水の循環」をテーマに年間を通して森林・河川・海での環境保全活動を行っています。

※1 港区立エコプラザ
港区の歴史や文化を通じて、さまざまな団体の取り組みから「環境」を再発見し、集い合い、学び合い、教え合う公共施設

※2 NPO法人OWS
海の自然や生きものに親しむ機会をつくり、学びを通して自然を守ろうという意識の普及をはかる

(2016年9月6日公開)


海辺を散策しながら生き物を観察


肉眼では見えない生き物を顕微鏡で観察


森林・河川・海における水の循環