本文の始まりです


2000年 5月11日
オリンパス光学工業株式会社
コニカ株式会社
デジプリ株式会社
新しく写真の世界が広がる
写真に音が加わった「スキャントークフォト」
音と写真を同時にプリント
オリンパス コニカ  デジプリの3社が実現
オリンパス光学工業株式会社(社長:岸本正壽)、コニカ株式会社(社長:植松富司)、デジプリ株式会社(社長:江端浩人)の三社は共同して、普及著しいデジタルカメラ市場での新たな価値の創出と広がりを目指し、DPEの世界で初めて、「音と写真」を同時にプリントできる「スキャントークフォト」システムを実用化しました。
オリンパス光学工業株式会社は、「音」を紙などへ印刷・再生するシステム「スキャントーク」における2次元ドットコード「スキャントークコード」を写真システムに最適化いたしました。一般のお客様が、写真に音声を加え同時にプリント(紙焼き)できる「スキャントークフォト」環境を提供します。これにより音を加えた写真の楽しさを訴求し、「スキャントークシステム」に加え「スキャントークフォト」の普及を進めます。
コニカ株式会社は、「コニカデジタルミニラボQD21システム」にスキャントークを適用し、写真と音声を同時にプリント可能なシステムを同社のカラープリント(コニカカラー百年プリント)上で実現いたしました。コニカはスキャントークの採用で、コミュニケーションツールとして一目瞭然な写真に「音」というメッセージを付加することにより、手軽に「見ながら聴ける」新しい写真文化をご提案できると考えております。また、コニカは今回の三社の共同成果を含め、同社デジタルミニラボシステムにいち早くその顧客ニーズを満たせる写真システムの構築を目指します。
デジプリ株式会社は、デジプリオンライン注文システム及び全自動オンラインプリントシステムにオリンパス「スキャントーク」を適用し、「コニカデジタルミニラボQD21」を採用して、写真と音を同時にプリントする「スキャントークフォト」オンラインシステムを構築、今夏よりプリントサービスを開始する予定です。デジプリは、急進するインターネットDPEサービスのリーディングカンパニーとしてインターネットDPE注文システム、自動画像最適化エンジンの開発などを行なってまいりましたが、今後もデジタル画像の更なる高付加価値化のための技術革新を目指します。
オリンパス、コニカ、デジプリでは、それぞれデジタル化・ネットワーク時代に対応した独自のシステムとサービスを積極的に展開しつつ、これからもお客様のニーズに応じて、協力して新たな写真文化をご提案してまいります。
関連リンク
報道資料「スキャントークフォト」について
報道資料「コニカデジタルミニラボQD21システム」について
報道資料「オンラインプリントシステム」について
オリンパス光学工業株式会社は、2003年10月1日をもってオリンパス株式会社と社名変更いたしました。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです