当社および関係会社における新型コロナウイルス感染者の発生について

2020年4月4日
更新日:2020年4月6日

新型コロナウイルス(COVID-19)によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、罹患された方々には心よりお見舞い申し上げます。当社では、新型コロナウイルスの感染拡大にあたり、確実な事業継続のためにグローバルタスクフォースを設置し、従業員、医療従事者の皆様、患者様、そしてコミュニティの健康と安全を守ることを最優先に製品とサービスの供給を維持すべく、あらゆる対策を講じています。

4月3日、当社技術開発センター石川(東京都八王子市)に勤務する従業員1名、および、当社関係会社で物流機能を担うオリンパスロジテックス株式会社(神奈川県相模原市)に勤務する従業員1名が、新型コロナウイルスへの感染検査で「陽性」であることが確認されました。

感染者2名は、4月4日に当社ホームページにおいて検査結果が陽性であることをお知らせした当社および国内関係会社の従業員になります。感染者が勤務する事業所名および社名を公表することについて、本日、所管保健所との間で確認が取れましたのでお知らせいたします。

なお、各職場における濃厚接触者はおりませんでしたが、念のために感染者が勤務していた職場の消毒作業を実施し、4月3日に完了しております。

地域住民の皆様、関係者の皆様に多大なご心配をおかけすることを心よりお詫び申し上げます。当社では東京都での感染者急増を受けて、都内のオリンパス株式会社ならびにオリンパスグループ会社を対象として3月26日(木)より、原則、全員を在宅勤務としています。また、4月7日からは、東京都以外の首都圏、東海・近畿圏、北海道、福岡県についても、原則、全員を在宅勤務といたします。

今後も当社は、社内外への感染拡大抑止と従業員の安全確保を最優先に、保健所ならびに政府・自治体の方針に基づき、必要な措置を迅速に決定し実施してまいります。関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。