第63回自然科学観察(シゼコン)コンクール作品募集を開始しました

2022年7月4日



オリンパスでは、1960年から半世紀を超えて、全国の小・中学生を対象とした理科自由研究コンクール「自然科学観察コンクール(通称:シゼコン)」に協賛を続け子どもたちの”科学する心”を応援しています。

今年も7月1日から募集が始まりました。応募期間は10月31日までです。
作品のテーマは動植物の生態や成長の観察記録、鉱物、地質、天文気象の観測など、自然科学に関するものであれば自由です。この機会を利用して、ぜひ身の回りにある自然の「不思議」を発見し、謎解きに挑んでみてはいかがでしょうか。
オリンパスのウェブサイトでも「光」や「科学」をテーマにした実験や工作を紹介しているのでぜひご覧ください。コンクールへの応募の詳細はシゼコンのホームページ 新規タブで開きますから参照いただけます。

コンクールでは自ら課題を見つけ、観察などの手法を通して、ユニークな解決策を見出す「発想力」が求められます。こうした能力は、文部科学省が推奨するScience(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)の4分野に注力し能動的な学びを行う「STEM (頭文字をとった造語) 教育」の狙いとも通じるものです。
オリンパスはコンクールの協賛を通じて多くの子ども達が科学に触れる機会や、研究する心を応援しています。たくさんのご応募をお待ちしています。

イベント主査 毎日新聞社、自然科学観察研究会
協賛 オリンパス株式会社
協力 OMデジタルソリューションズ株式会社
後援 文部科学省
イベント日 2022年7月1日~2022年10月31日(当日の消印または宅配便受付有効)
開催場所 全国/日本

掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。