ステークホルダーとのコミュニケーション

基本的な考え⽅・⽅針

オリンパスグループは、経営理念に掲げている「世界の⼈々の健康と安⼼、⼼の豊かさの実現」をすべての活動の基本思想とし、すべてのステークホルダーの期待に⾼い次元で応えるとともに、良き企業市⺠として⾏動し、社会とともに持続可能な成⻑を⽬指します。また、グローバル企業として国際社会課題に取り組むため、国連グローバル・コンパクト(GC)に参画し、毎年GCへサステナビリティ活動の実績を報告しています。

取り組み

お客さま

オリンパスグループは、「人々の健康と安心」に貢献するため、お客さまである医療従事者によりよい製品・サービスを提供するさまざまな取り組みを行っています。製品の販売から、使用中のサポート、修理など一連のお客さま対応を的確に行うための体制をグローバルで整備し、日々の業務に取り組んでいます。

株主・投資家さま

⾦融商品取引法第27条の36の規定(いわゆるフェア・ディスクロージャー・ルール)を順守し、オリンパスグループの「情報開⽰⽅針」に沿って、経営⽅針、財務状況、事業活動状況、⾮財務関連の企業情報を公正、適時適切かつ積極的に開⽰しています。また、代表執⾏役、担当役員および事業部⾨⻑等が中⻑期の経営戦略や事業戦略を投資家等に直接説明するイベント等も開催しています。

サプライヤーさま

オリンパスは、世界各国のサプライヤーさまと「オリンパスグローバルサードパーティコード」を文書で共有し、法令・社会規範・環境への配慮を遵守するよう求めています。
オリンパスのグローバル調達におけるESG戦略は、責任あるサプライチェーンを推進するうえでの重点領域として、次の三つの重要課題を柱にかかげています。

  • 1.多層サプライチェーンのリスクモニタリングソリューションの導⼊展開による、サプライチェーンリスクの軽減やサプライチェーンレジリエンスの向上。
  • 2.サプライチェーンマネジメント(SCM)における社会的(⼈権)コミットメントの強化: 「オリンパスグローバルサードパーティコード」の遵守の要請や、サプライチェーンにおけるESGリスクのモニタリングなど。
  • 3.サプライヤーさまの環境マネジメント: サプライヤーさまの事業活動から排出されるCO2排出量の把握、科学的根拠に基づくCO2排出削減目標(Science-Based Targets)の設定要請。

※Science Based Targets に関する情報は、以下のウェブサイトをご参照ください。
https://sciencebasedtargets.org

従業員

従業員の声に⽿を傾け、よりよい企業⽂化や職場環境を実現するために、従業員エンゲージメント調査(コアバリューサーベイ)を実施しています。その結果を経営層および各地域のマネジメントに共有し、さまざまな組織単位で施策を展開しています。
またオリンパスの経営層は、オリンパス労働組合と年に2回の中央労使協議会をはじめ、定期的に労使協議の機会を設け、労働条件の改善やより柔軟な働き⽅の実現に向けた制度改定、企業⾵⼟改⾰などについて討議しています。

地域社会

オリンパスは企業市⺠活動⽅針に基づき、世界各地の事業場近隣のコミュニティ、⾏政、学校、NPOなど幅広いステークホルダーと連携し、地域社会の社会課題解決に貢献する活動を行っています。地域⾏政やNPOと連携した環境保全活動、地域⾏事への参加や協⼒などを実施しています。

行政・自治体

オリンパスは⾏政や⾃治体と連携をしたさまざまな社会貢献活動を⾏っています。⽇本では複数の都道府県や政令指定都市と「がん対策協定」を締結し、保健⾏政が住⺠へ対策型胃がん検診や⼤腸がん精密検査の案内を送付する際にオリンパスが作成した内視鏡検査説明⼩冊⼦を同封することで個別受診勧奨の⽀援を⾏っています。オリンパスおよび日本地域グループ会社では、教育⾏政や⼩学校、中学校、⾼等学校等と連携し、内視鏡の歴史や技術を伝える授業を実施しています。